2015年04月06日 23:04

西千葉に育てられて14年目のシーズンスタート!

 いよいよ新学年がスタートしましたね。

 国語道場の中学生は、3月中に次回の前期中間テスト(第1回定期テスト)範囲の予習を進め、春休み期間中は前学年の復習を集中して行いました。新年度の準備は万端です。

 今年度で国語道場はおかげさまで、前身の桜友進学会から数えて開校14年目に入ります。

 一方で、去る3月に、いつの間にかエルヴェ学院西千葉校さんが閉鎖されていました。これで、国語道場創立の2001年以前から西千葉にあったチェーン個別指導塾がすべて消滅しました。

 この15年弱の間に、日能研ユリウスさん、個別指導Axisさん、ITTO個別指導学院さん、個別教室のトライさんなどなど、ちょっと思いつくだけでもこれだけのチェーン個別指導塾が西千葉に現れては消えて行きました。

 国語道場の今年の新入塾者も、塾通いは初めてという小学生を除くと、中学生のほぼ全員が他のチェーン個別塾からの転塾生でした。チェーン個別塾に対する不満の大きさがうかがえます。

 親御さんからお話を伺っていますと、チェーン個別指導塾に通わせることになったきっかけは、何となく不安に駆られたり、何となく子どもに何かやらせなければと思われたことであることが多いように思います。

 しかし、こうなると、お子さんのほうは、親に言われて週に1・2回塾に行って、とりあえず言われたことはやっていると思うようになります。子どもには、どうにかしなければという思いや向上心が生まれようもありませんから、結果として何年かかろうが何も起こりません。

 チェーン個別指導塾をやめて、中学生で国語道場の門を叩かれる方々のほとんどが、元の塾でこれといった結果を上げることができなかったということですが、さもありなんと言ったところです。

 しかし、こうして国語道場にたどりつかれた皆さん、もう大丈夫です。なぜなら、皆さんはすでに、塾には成績を上げるために通うのだという強い意識をお持ちになっているはずだからです。国語道場の個別指導が皆様の思いを全力でサポートさせていただきます。

—————

戻る


お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。