2015年03月09日 00:24

3/8 「カレーなる映画観賞会」

この時期のお楽しみイベント、映画観賞会を予定通り開催しました。

もともと授業用のホワイトボードをスクリーンに、プロジェクターを映写機に、リスニング用ラジカセをスピーカーにして、道場が1日限りの特設映画館に早変わりです。

スタッフのあやね先生、かなえ先生、しゅうじ先生も来てくれました!

今年で2回目になりますが、今回は小学生の参加者がちょっと増えました。

今年は映画は豪華(笑)2本立て。午前中は、進学や進級を控えた子どもたちの「旅立ち」に花を添える、昭和時代のアニメ作品を見ました。

お昼休みは、塾長の奥さん特製の、4種類のカレーバイキングパーティー。

タイ風カレーは結構辛かったですが、みんなチャレンジしていましたね。

午後は、裁判をテーマにしたコメディ映画を見ました。

国語道場ですので、鑑賞後はそれぞれの感想を述べ合いました。

「登場人物の性格やバックグラウンドがよく描かれている」、

「一つの事件なのに、言葉によって様々な見方ができることに驚いた」、

「『客観的』・『論理的』というけれども、実は人にはそれぞれの背景があって、その立場からしかなかなかものを見ることができないのではないかということに気付いた」、

みんなしっかりと映画作品の創作意図を読み取り、自分なりの感想を持ち、ものの見方を学んでいました。

「カレーが本当においしかった」、「1日めちゃめちゃ楽しかった」等など感想をいただきました。来てくれたみんな、本当にありがとう!

来年は何の映画をみんなと見ようか、今から楽しみです。

—————

戻る


お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。